島津製作所 新製品「SALD-2300」を発売

ilm22_bb02006-s

「SALD-2300」粒子の大きさと分布を測定するレーザ回折式粒子径分布測定装置。
原材料粉体の粒子径分布は、医薬品・化粧品・食品・二次電池などの最終製品の性能・機能に大きく影響することがわかっており、重要な品質管理項目の一つとなっています。

同社は測定ニーズが多様な分野・領域に広がる中で、測定範囲を従来の30nm~1000μmから17nm~2500μmと大幅に拡大して、高性能・高機能な測定を簡便に行える装置を開発しました。
さらに、同社従来比10倍の高感度化によって、0.1ppmの低濃度から200000ppmの高濃度までの幅広い粒子濃度条件に対応し、最短1秒間隔での連続測定機能を備えることで、濃度や時間によって変化する粒子径分布の実態も正確に評価できるようになりました。

「粒子」は医薬、化粧品、食品、インク、二次電池の電極材、触媒、セラミックスなどの原材料として、生活や産業のさまざまな分野で用いられています。
原材料の粒子径は製品の品質を大きく左右するため、粒子径の分布を正確に測定することが品質管理や商品開発において重要になってきます。

たとえば、赤ワインや焼酎、お茶などの飲料に含まれる微量の粒子成分は、人間の微妙な感覚や、広い意味での「味覚」や「味わい」に影響するため、微量粒子の大きさやその分布により、飲料の色合い・舌触り・のど越し・歯ざわりなどが微妙に変化します。
飲料の「味わい」に関する評価や品質管理は粒子成分があまりに微量なため、熟練した職人の感覚および経験や勘に頼っていました。
「SALD-2300」は従来品に比べて10倍高感度であるため、0.1ppmという低濃度での測定が可能になります。
このような評価を客観的かつ定量的に行うことができるようになれば、個人差やノウハウの継承という問題の解決にも貢献できるのです。

本製品では、様々な濃度のサンプルを希釈・濃縮せずに測定できるうえ、最短1秒間隔で連続測定もできますので、粒子濃度や時間によって変化する粒子径分布の実態を正確に評価できることも大きな特長となっています。