キャノンデジタルハウス名古屋

(名古屋インターシティ、建物画像)

筆者は名古屋に月に2回程度通っています。
厳密に言うと名古屋駅から地下鉄東山線で伏見駅までよく通っています。
そんな名古屋の地下鉄伏見駅10番出口に直結している場所にキャノンデジタルハウス名古屋があります。
筆者は10年以上Canonのインクジェットプリンターを使ってきました。
3台ほどCanonのプリンターを買い替えし、使ってきています。

キャノンデジタルハウス名古屋は名古屋インターシティという建物内の1階にあります。
開館時間は10時~18時です。
休館日は日曜・祝日です。
年末年始休館日は12月19日から1月4日となっています。
入口入って左側が写真展のギャラリーになっていて写真家の写真が展示されています。
右側がCanon製製品のショールームになっていて、一眼レフなどのデジタルカメラや各種プリンターが展示されています。
このキャノンデジタルハウス名古屋ではCanonの新製品展示はしていますが、製品の販売はしていません。
ですからキャノンデジタルハウス名古屋ではショールーム内でCanon製品の新製品の展示品を見る・触ることはできますが製品を買うことはできません。

キャノンデジタルハウス名古屋では無料ワークショップが開催されています。
二ヶ月分の無料ワークショップスケジュールがスタッフさんからショールームで配られていました。
電話による事前予約が必要だそうです。
ですが参加費が無料です。加えて、参加すればCanon製品を持っていなくても無料ワークショップスケジュール用に参加者に一眼レフなどのCanon製品が参加者用に準備されていてそれを無料で使って体験できるのだそうです。筆者の身近なところでは、筆者が通っているギター教室の先生などはCanon製のデジタルカメラでYou Tube動画を作成しています。
キャノンデジタルハウス名古屋での無料ワークショップはCanon製品を活用した写真や動画などに興味のある初心者向けの内容になっているので、参加してみるのも面白いかと筆者は思いました。

名古屋インターシティ地下1階にはスターバックス名古屋インターシティ伏見店があります。
ですのでキャノンデジタルハウス名古屋に通う前後の時間帯で周辺でゆっくりくつろげます。
筆者も伏見駅に行った時はスターバックス名古屋インターシティ伏見店でスマホを操作しながら休憩時間を楽しんでいます。