スマホのカレンダーとグーグルマップ

筆者はスマホを使っています。SONYのXperiaZ5です。
そのスマホのアプリの中にカレンダーがあります。
予定や計画をあらかじめカレンダーに入力しておくこともあります。
ですが何もカレンダーに入力せずにお店などに入って出たり、お店の写真をスマホで撮影したりもします。
カレンダーはスマホの位置情報も含めてグーグルマップと連動します。

移動するとスマホはスマホの位置情報を認識します。
ですのでお店に入ったり、写真を撮った後にグーグルマップが起動したりします。
そしてグーグルマップから
簡単な質問にお答えください「店舗」について、
撮影したお店の静止画をグーグルマップの店舗情報に加えませんか、
などというような表示が出たりします。

筆者はこうしたアプリからの表示を受けてから、スマホのカレンダーに改めて来店・到着した場所を後から入力しておいたりもするようになっています。
消費活動・生活での活動内容をスマホに入力して正確に記録しておけることは楽しいことでもあります。

利用者が多いお店や場所は比較的グーグルマップの簡単な質問にも答えやすいと思います。
写真・静止画も比較的一般的で利用者、来る人の多い場所は安心して提供しやすいと考えます。
ただ田舎の・郊外の・都会の名店や老舗のお店などはかえってお店について回答したり、独断で写真・画像を載せたりするのは控えたいという心理が筆者には働きます。

お店や場所のオーナーや責任者の方が写真・静止画をアップしたり、お店についての簡単な質問を回答することに対して許可しているか・いないかの意思も大事なのではないかと考えます。
そういった結果も明示してグーグルマップが良い環境で使われていくことが望ましいのではと考えます。
回答やレビュー・写真のアップもお客側、オーナー・お店側双方にとって良い適したものになることも大事だと筆者は感じます。
一方で共有する積極的な気持ちが筆者には足りないのかも知れませんね。