炭酸水について

筆者の家族には糖尿病を患っている家族がいます。
我が家では対策として浄水器の水を使ったり、炭酸水・低脂肪乳などをスーパーで買ったりしています。
糖質の高いジュースや餅米は特に気をつけて摂取しなくなりました。
その代わりに氷に炭酸水を注いで水分補給・お腹を膨らませるなどしています。
そんなわけで最近筆者の家ではペットボトルの飲料は炭酸水を買っています。
近年日本でも添加物の無い純水や天然水の炭酸水の商品が豊富になってきて購入する消費者の方も増えているように感じます。

天然水の炭酸水
近頃天然水の炭酸水の商品が充実してきています。
筆者の家庭の炭酸水の1番のお気に入りはサントリーの南アルプスの天然水スパークリングです。
品名は炭酸入りナチュラルミネラルウォーターとなっています。
糖質ゼロ・ノンカロリーですが軟水の天然水のミネラル成分が入っています。
サンガリアの伊賀の天然水の炭酸水も売れています。

純水でできた炭酸水
ペットボトルの炭酸水の多くの商品は純水と炭酸でできた炭酸水が多いです。
アサヒのWILKINSON炭酸水やコンビニのセブンイレブンのセブンプレミアムの炭酸水は原材料が水と炭酸でミネラル成分も入っていません。
価格.comで検索してみるとアサヒのWILKINSON炭酸水が1番売れているようです。
商品の売れ行きを辿ってみると添加物の含まれていない炭酸水が選ばれているようです。

添加物を含む炭酸水も
他には強炭酸のサントリーソーダなども買ったことがあります。
サントリーソーダは原材料が水・二酸化炭素・塩化Ca・硫酸Mgです。
添加物を含む炭酸水の商品もあります。

美容院でも炭酸水が
筆者は自宅近くの美容院に通っています。
その美容院でヘッドスパを受けています。
ヘッドスパの中には炭酸水を使って洗うプロセスがあります。
炭酸水には頭皮の汚れを取り除く効果や血行を促す作用があるそうです。

晩酌の役にも立つ
筆者はお酒は飲めませんが家族にはほぼ毎日晩酌する人がいます。
焼酎などを買って帰ってきた時などは浄水器の水・ペットボトルの天然水・炭酸水が割って飲むのに役立ちます。

筆者は大学時代にアルバイトで貯めたお金でヨーロッパへ旅行に行きました。
ヨーロッパのホテルの部屋の冷蔵庫には天然水と炭酸水がふつうに備えられていました。
ヨーロッパでは炭酸水が普通にありました。
旅行当時筆者は水と同じように炭酸水を飲みましたが「炭酸水がある」と小さな驚きを覚えたことをよく記憶しています。
筆者にとって無糖の炭酸水を飲んだ経験はこのヨーロッパ旅行で飲んだ経験が初めてでした。
もう10年ほど前の時点のことです。
日本でペットボトルの炭酸水が商品として普及してきたのは近年のことではないかと考えます。