ビールテイスト飲料・ノンアルコールビール

皆さんはビールテイスト飲料・ノンアルコールビールを飲んだ経験はありますでしょうか。
筆者はあります。飲食店で飲んだり、スーパーやコンビニでちょくちょく買ったりします。

日本ビール株式会社のノンアルコールビール「龍馬1865」
筆者が1番飲んでいるのは日本ビールの「龍馬1865」という350ml缶のノンアルコールビールです。
他のノンアルコールビールに比べて添加物が一切入っていません。
麦芽100%(麦芽・ロースト麦芽・ホップ)でプリン体がゼロです。
糖質はあるのでカロリー・糖質を気にしない健康志向の方におすすめです。
コンビニでは売っていないので筆者は自宅近くのサンヨネというスーパーでこの商品と出会い350ml×6缶で買っています。

アサヒビールのカロリーゼロのビールテイスト飲料
次に飲んでいるのがアサヒビールの「ドライゼロ」350ml缶のノンアルコールビールです。
ノンアルコールビールに加えてカロリー・糖質がゼロなのが最大の魅力です。
カロリー・糖質も気にするという健康志向の方におすすめです。
筆者はかっぱ寿司に食べに行ったときによく注文しています。
原材料は食物繊維・大豆ペプチド・ホップ・香料・酸味料・カラメル色素・酸化防止剤(ビタミンC)・甘味料(アセスルファムK)です。

キリンビールのノンアルコールビール・ビールテイスト飲料
次に飲むのが零ICHIです。
これが出る以前まではキリンビールのノンアルコールビールはキリンフリーを飲んでいました。
キリンフリーの原材料は麦芽・糖類(ブドウ糖果糖液糖、水あめ)・ホップ・酸味料・香料です。
零ICHIの原材料は麦芽・水あめ・食物繊維・米発酵エキス・ホップ・香料・酸味料・調味料(アミノ酸)です。
筆者は零ICHIのほうが甘みが抑えられている感じがして気に入っています。

筆者の場合は以上3社のノンアルコールビールを好んで飲んでいます。
単にノンアルコールを求める場合とカロリー・糖質もオフに控えたい場合かによって消費の選択が分かれてくるのではないかと考えます。
アサヒビールのドライゼロやキリンビールの零ICHIは近くのコンビに置いてあり販売しているのでちょっとリラックスしたい・たまに贅沢したい気分の時買います。