PC買い替え初期のデータ移行・お手入れ

先日、筆者の家族が新しいWindows10ノートPCを購入しました。
その家族はノートPCでスマホで撮影した画像も使ってブログに文章を書くことをしています。
ですので趣味ですが大抵の文章はブログに綴っています。
新しく購入したことで旧になった以前使っていたPCは、
2010年に購入したOffice2007搭載のWindows7HomePremiumノートです。
このノートで買い替えるまでずっとブログに記事文章・ピクチャ画像を掲載して楽しんでいました。

旧になったPCには約8年分のピクチャ、ワード・エクセルなどのデータが地味に貯まっていました。
筆者がデータ移行したのですが、データはSanDiskのmicroSDHCメモリーカードに納めました。
クラウドに載せておくデータもまた別に記録媒体に記録してとっておく必要があります。

ウィルス対策ソフト
ウィルス対策ソフトはNorton360Premiumを購入し続けていて3台までこのNortonのソフトが適用可能です。
Nortonのサポートサイトで最新機種でネットを使って登録してあるメールアドレスとパスワードでサインインさえすれば簡単にSymantec社のNortonウィルス対策ソフトをダウンロード・インストールして適用可能にすることができました。
Nortonは有料です。更新時期に銀行のVISAカードで自動更新・購入になっていて更新にもお金がかかるので、フリーソフトのウィルス対策ソフトにも魅力を感じています。
しかし、もうずっと十何年もNortonを使っていて信頼と愛着もあり、家電店のエディオンでもおすすめになっているのでずっと利用しています。

データをSDメモリーカードに送るのも、新しく購入したほうのPCにウィルス対策ソフトをサインインしてダウンロード・インストール・適用するにも結構時間と手間がかかります。

筆者の家族はアドレスとパスワードの設定、それをメモ帳や手帳に書きとめておくことも面倒に感じるようで、筆者が代わりに1つずつこつこつこなしておきました。

Nortonのソフトの適用範囲は3台までで、Nortonのサポートサイトによると、他に新しくPCを買って古くなって使わないPCは3台の内の適用範囲から外して交代で新しいほうのPCでサインインしてウィルス対策ソフトを適用させることもできるようです。
この情報は予想外のお得な収穫でした。

WindowsのOSのPCはOfficeにサポート期限があり、Windows7、8.1、10などにも延長サポートに期限があります。
リプレース・買い替えなどによって使えるPC製品が替わっていきます。
クラウドサービスは充実してきておりこれも便利な賢いPC・スマホの使い方に貢献しているとも思います。
複数台にまたいで新しいPC、また新しいPCというように使うPC機器が移り変わっても便利に使えるようにする知恵やアイデアもまだまだ眠っているような気もします。