カゴメのトマト調味料いろいろ

筆者の家庭では料理にトマトケチャップやトマト調味料をよく使うようになりました。
中でもカゴメのトマトケチャップ・トマト調味料は重宝しています。
スーパーで買い物に行くと家族で「高リコピントマトケチャップ」や「かけトマ」などのカゴメの製品を購入している昨今です。
テレビ番組で管理栄養士の人がトマトケチャップにはリコピンの成分が保持されているのだという報道も家族で見ました。リコピンがふくまれているケチャップを調味料として使うことがおススメですとのことでした。
日頃の料理・調理にプラスしてもよいようです。

「かけトマ」の作り方
トマトを洗い、へたと種を取って1.5cm角に切ります。
器に入れて塩小さじ1/2・砂糖小さじ1/2・オリーブオイル大さじ2を加えます。
よく混ぜ合わせてできあがりです。
(カゴメ株式会社 かけトマの作り方より)
「かけトマ」というトマト調味料もカゴメから販売されています。

「高リコピントマト使用カゴメトマトケチャップ」について
高リコピントマト100%使用です。
リコピンがカゴメの通常のトマトケチャップに比べて1.5倍含まれています。
塩分が30%カットされてもいます。
成分はトマト、糖類、醸造酢、食塩、玉ねぎ、香辛料です。
(「高リコピントマト使用カゴメトマトケチャップについて カゴメ株式会社より)

お弁当に携帯「カゴメトマトペースト」
完熟トマトを裏ごしして約6倍に凝縮したトマトペーストです。
サイズがミニなので我が家のお弁当に加えるようにこのミニパックをよく携帯します。
原材料はトマトのみで余分なものが入っていないためおススメです。
筆者の母は持ち歩いていて、珈琲店のモーニングのパンに加えたりするなどしてして活用していたりします。

トマトの缶詰などもよく使っていた筆者家族ですが、昼食がお勤めのお弁当になったこともあって簡単に携帯できるものもあることもあってカゴメのトマト調味料いろいろを頻繁に購入するようになっています。