水、浄水器について

シーガルフォー浄水器

2000~2010年まで我が家では料理や飲用にサントリーの南アルプスの天然水を購入して使用していました。

姉が2001年から大学入学で一人暮らしの入居先の部屋のキッチンにカウンター据置き型の70000円ほどのシーガルフォーの浄水器を買って取り付けていました。
水に気をつけることは姉・自分ふたりのアトピーの治療の一環となっていました。
2001年から2006年位まで京都で大学生・大学院生として一人暮らしをしている間にずっと姉は使いました。
当時に姉が琵琶湖水系の水道で水道の水質を疑ってのことでした。
京都に泊まりに行った際に浄水器は良いよということはよく聞いていました。
大阪は琵琶湖水系さらに下流のところです。
姉の大学時代の大阪で大学から一人暮らしをはじめた友人は水に敏感で肌荒れトラブルが発生して、結果そういった部屋にも浄水器が普及しているようでした。

天然水をペットボトルで購入して使うのはもったいないよなと自分はよく考えていました。
浄水器を取り付けるほうがいいと。

2010年についに我が家でも稲沢の借家の一軒家に越した時にカウンター据置き型のシーガルフォーの浄水器をグランドデュークス東海から購入して取り付けました。
カートリッジの交換はグランドデュークス東海が一年から二年の間の目安で15000円ほどで交換してくれます。
我が家では一年半の目安でカートリッジ交換をグランドデュークス東海さんにしてもらっています。
新しく家をたてて引越した現在も愛用しています。
姉も現在でも愛用しています。
家族での浄水器の利用はもう十五年ほどの付き合いになります。
シーガルフォーの浄水器はあらゆる水から身体に有害なさまざまなものを確実に取り除きながら必要なミネラルはそのまま残して水を使えるという良さがあるそうです。
少し高額ですが天然水のペットボトルを買い続けるよりは経済的ではあるし、それなりの効果も証明されてきているようなので満足しています。