超音波洗浄機でキレイ

phm04_0409-s
先日メガネ屋さんに行くと他のお客さんが、超音波洗浄機でメガネをまるごとキレイにし
てもらっていました。
洗浄剤を入れた水の中に浸けておくだけで細部までキレイになります。

この超音波洗浄機ですが約15~400kHzの波長の超音波を発生させて汚れを除去してキレイにします。
超音波洗浄機はガラス製品、レンズなど光学製品、医療用器具、機械・電子機器の部品などの製造時の洗浄にも使用されます。

洗浄したい物を容器に入れた水や有機溶媒に浸けて洗浄するものです。
(水のみで洗浄するときは、界面活性剤を入れて表面張力を緩和させる。)
超音波洗浄機は(目に見えないほどの)微細な泡の発生と破裂(キャビテーションという)
を発生させます。
泡が破裂するときに汚れが浮き上がります、その作用でキレイになるのです。

超音波の周波数が高いほど、泡の発生度が高くなるのでよりキレイに洗浄できます。
高周波ではシリコンウェハーなど高精密な洗浄に使用されます。
逆に周波数が低くなると衝撃が強くなります、金属や樹脂などの表面脱脂にも使用されま
す。

家庭用のものが販売されていて、電動シェーバーのクリーニングに最適だそうですよ。
硬貨やアクセサリーなどの細かいトコロの汚れやくすみがキレイになるそうです。