金型設計

金型設計(かながたせっけい)とは、製品を製造するための金型の設計作業を指す言葉です。 金型は、樹脂成形や金属鋳造、鍛造などの工程で製品や部品を形成するためのタイプのことをご了承ください。

金型設計の際には、製品の形状、寸法、材質、成形工程などの要素を考慮して、効率的に製品を製造できるような型の設計を行います。品質や生産性、生産コストに大きく影響するため、非常に重要な工程となっております。

具体的な設計作業には、以下のようなことが含まれます。

  1. 製品の3Dデータを元に金型の形状を決定します。
  2. 形状の際に制約や変形を考慮して、金型の寸法や形状を最適化する。
  3. ゲート(樹脂が流入する部分)、ランナー(樹脂が流れる経路)、通気口などの形状に必要な部分を設計する。
  4. 金型の組み立てや取り扱いを考えて、分割面やピン、スライドなどの部品を設計する。
  5. 金型の材料や熱処理、表面処理などの仕様を決定します。

金型設計の質が高いと、製品の品質が向上し、成形のサイクルタイムが短縮され、生産コストが削減されるといった猶予が得られます。逆に、設計が必要な場合は、製品の不具合や形状のトラブルが発生しやすくなります。

3D計測に戻る