羽二重餅・羽二重くるみについていろいろ

(画像、福井名産の羽二重餅)

福井駅前で人気の「羽二重くるみ」
福井駅にはプリズムという商業施設があります。
最近ちょくちょく福井駅を訪ねるのですが、いつも「羽二重くるみ」という和菓子を買い求めるお客の行列ができているのを見ます。
「羽二重くるみ」は砂糖・餅粉・玉子・小麦粉・オリゴ糖・バター・食塩・くるみでできた和菓子です。
第22回全国菓子大博覧会で内閣総理大臣賞を受賞した福井県勝山銘菓です。
このお菓子は「金花堂はや川」という和菓子屋さんで作られています。
プリズム福井店と福井県勝山市旭町に本店があり計2店舗あります。
行列に並んでみて買って食べてみるとバターの風味もあって洋菓子のような和菓子です。
玉子やバターが使われていますので玉子や乳製品のアレルギーのある方には向かないです。

福井名産の和菓子「羽二重餅」
羽二重餅は餅粉を蒸し、砂糖・水あめを加えて練り上げた福井県の和菓子です。
1847年錦梅堂が発祥といわれています。
今では複数の福井の和菓子屋さんで羽二重餅が作られて商品として売られています。
筆者も食べてみました。
この羽二重餅は味も風味も食感も純和菓子といった感じです。
筆者は子どもの頃、たまごや乳製品のアレルギーがあったので体質的に羽二重餅のほうが個人的には好みです。

愛知県稲沢市「京菓子司 松屋長春」の羽二重餅
筆者は愛知県の稲沢市に住んでいた経験があります。
その稲沢市内の和菓子の名店「京菓子司 松屋長春」でも
「羽二重餅」という言葉の名の和菓子が作られています。
これは福井県名産とは全く違う松屋長春オリジナルの商品の「羽二重餅」という名の和菓子です。
「京菓子司 松屋長春」は昭和10年に創業した和菓子の名店です。
この松屋長春の羽二重餅はテレビでも報じられ大変人気の和菓子です。
筆者は稲沢市に住んでいた時に何度も直接プレゼント用の和菓子を買いに松屋長春に行きました。
松屋長春の和菓子は羽二重餅だけではなく、他にもいろいろな手作り和菓子が売られています。
お茶席に仕出しても十二分にお洒落な和菓子が作られていて、お店で見ていて大変楽しい気持ちになった記憶があります。