GW北陸の旅

(画像、富山駅)

筆者はゴールデンウィークに福井・富山に行きました。
福井までは三河地域から名古屋まで特別快速で行き、名古屋から新幹線ひかりの指定席で米原まで、
米原から福井までは特急しらさぎの指定席で移動しました。
筆者の住む三河地域の駅から福井までは片道7000円ちょっとで行けます。
朝9時過ぎに出発して11時45分には福井県武生駅に着くので、筆者はこのルートが気に入っています。

福井では前回の旅と同じく福井が地元の大学の友人が駅前まで車で迎えに来てくれていました。
車に乗ってから2人で昼食を食べて、友人の運転で北陸の高速道路で富山駅に向かいました。

富山駅ではまた別の大学の友人が地元富山の居酒屋を予約してくれて待ってくれていました。
富山駅はすでに北陸新幹線が開通しています。
駅自体・駅周辺も新しく、路面電車も通っていて面白い街並みでした。
東京につながっている北陸新幹線のおかげで観光の来客数も増え、潤っているそうです。

富山が地元の友人を富山駅前で拾って、居酒屋の予約が18時からになっていたので軽く3人で観光することになりました。富山駅から車で割とすぐの距離のところに環水公園があります。
その環水公園にはスターバックスのお店があります。
この富山の環水公園のスタバは「世界で1番美しいスタバ」として有名なのだそうです。
他には富山駅周辺を歩いてたまたま開催していた古書市を見てまわりました。

居酒屋は日本海の魚介料理が楽しめるお店でした。
福井が地元の友人は白えびが食べたかったそうなので、白えびの唐揚げを注文して食べました。
他にもお造り2人前や甘えびの昆布〆を食べました。
お造りはすずきなど日本海でとれる海の幸がお任せで出てきてたいへん美味でした。
富山産のホタルイカも食べました。
メバルの塩焼きも美味しかったです。
20時にはお開きにして富山が地元の友人を富山駅まで送って、福井が地元の友人と車で福井まで帰りました。

ホテルは福井駅前の東横インに宿泊しました。
ビジネスホテルは当日の夜遅く24時までにチェックインすれば大丈夫なので宿泊当日の夜に宴会があっても時間的に余裕が持てて安心でした。
筆者はネットで予約しました。
15時から24時の間の30分ごとにチェックイン予定時刻を指定しておくことができます。
1泊して余裕を持って福井駅から指定席と特別快速で愛知県三河地域に帰宅しました。

北陸新幹線は2022年か2023年には福井駅・敦賀駅まで金沢から延伸され開通の予定なのだそうです。
友人のいる福井や富山への移動は将来的にもっと便利になるかもしれません。