豊川の本屋&雑貨屋&カフェ 「nido by Honey Bee Project」

(画像、イメージ)

豊川の千歳通にお洒落なお店があります。
それは「nido by Honey Bee Project」というお店です。
三河地域で筆者のお気に入りのお店の1つです。
豊川堂(ホウセンドウ)という本屋さんの会社が出したお店のようです。

雑誌や文庫本、料理本・趣味系の書籍などが充実しています。
もとが本屋さんなのでレジや電話で頼んで絶版でなければ本を取り寄せることができます。
もちろん店舗に置いてある在庫の書籍・雑誌・コミックはお店で購入できます。

カフェスペースでパソコンでフリーWi-Fiが使える
筆者は休日に車で何回かサブ機のノートPCを持ってnidoのカフェスペースでゆったり過ごしました。
店内でパソコンでネットがフリーWi-Fiで使えるので筆者にとってはありがたいです。
パソコンを使って簡単な調べ物や仕事の準備や捕足などの作業ができます。
パソコンの作業は場所を変えたり気分を変えたりしたことで思いついたり・できたりする仕事もあるのでこうした便利なお店の空間は貴重な存在であると感じています。
パソコン系の雑誌も本屋スペースで扱っています。
筆者は月1で出版されるパソコン雑誌をこのnidoで買います。

nidoは雑貨も充実
先日、筆者は2017年末に赤ちゃんが産まれた大学時代の親友にお祝いのプレゼントを買いました。
nidoの雑貨スペースを改めて見てまわると赤ちゃん向けのグッズがけっこう置いてあって充実していました。
筆者はnidoでコットン100%のよだれかけとスヌーピーのハンカチタオルと赤ちゃんが遊んでも安全そうなおもちゃをプレゼント用に買いました。
友人夫婦には三重県鈴鹿の無添加のかぶせ茶を買って贈りました。
以前には名古屋の茶房伽羅というお店の珈琲を贈りました。
その珈琲を贈った時期は奥さんが妊婦さんだったので、妊婦さんにはカフェインなどの刺激物が含まれているものは摂取できないことを後から知りました。ですのでその時は親友の旦那さんに飲んでもらいました。
友人との交流がきっかけで知ることや学びなどの経験の広がりをもらって、友だちの存在はとても大切だと筆者は感じさせられています。

本屋として・雑貨屋として・カフェとして利用でき、パソコンもフリーWi-Fiでネット利用もできるnidoは魅力的なお店です。