美容院について

(ヘアサロン、イメージ画像)

筆者は自宅に近い美容院で予約してヘアカットをしてもらっています。
その美容院で、ヘアドライヤーが買い替えられていました。
ダイソン製のヘアドライヤーでした。
ダイソン製品は筆者の身近な人では、習っているギターの先生がダイソン製の掃除機にハマっているなど聞いたことがある程度です。

筆者の自宅はヘアドライヤーを使う人がいません。
この話を担当の美容師さんにすると驚かれました。
筆者の家族は洗った後髪はバスタオルで拭き取るだけです。
美容師さんからは「髪のためにもヘアドライヤーを買って使うことをおすすめします」と言われています。

筆者はいつも担当の美容師さんに「髪伸びるの速いですね」と言われています。
いつも短めにカットしてもらっています。
「量も多いです」とも言われています。
あと、頭の地肌のベタつきや脂汚れ落とし対策のために美容院おすすめのスカルプシャンプーを買って毎日使って洗髪しています。
あとヘアワックスも3ヶ月4ヶ月に1回は美容院で購入しています。

筆者が通う美容院にはお客が閲覧することのできるiPadが揃えられています。
これはたいへん便利で雑誌を無料でiPadを操作して待ち時間に閲覧することができます。
筆者はパソコン・家電製品関連の雑誌のページを開いて読みます。
あと、水素水のウォーターサーバーが設置されています。
冷水と熱いお湯が出ます。
美容院のサービスで、乾燥させたフルーツをウォーターサーバーの熱いお湯で溶かしたものを摂ることができます。

筆者はヘアカットの他にヘッドスパをしてもらっています。
首から頭にかけてのこりや脂汚れなどを取り除いてもらっています。
ヘッドスパをしてもらって気持ちよく・頭皮が荒れたということもないので、継続的にやってもらっています。
筆者の祖父は中年以降、髪が比較的早くから薄かった人なので薄毛対策を今のうちからしてもらおうと筆者は考えています。
担当の美容師さんには「髪の量が多いですから今のところ大丈夫ですよ。」と言われています。