iMac Pro発売

(イメージ画像、一体型MacデスクトップPC)

Apple社のデスクトップPC、iMac Proが2017年12月14日発売されました。
「iMac ProはMac史上、最もパワフルなワークステーションクラスのグラフィックス、プロセッサ、ストレージ、メモリ、I/Oのコレクションを詰め込んだiMac」として2017年6月に発表されました。
その新機種iMac Proが新たに12月14日に発売となりました。

新しいiMac Proの仕様について
ディスプレイは5K(5120×2880ピクセル解像度)Retinaディスプレイです。
500ニトの輝度で色は数十億色以上に対応します。
CPUは8コア・10コア・18コアのプロセッサから選べます。
メモリは32GB2,666MHz DDR4 ECCメモリで、オプションで64GBまたは128GBに変更可能です。
ストレージは1TB、オプションで2TBまたは4TB SSDに変更可能です。
802.11acWiFi通信対応で、802.11a/b/g/nに対応です。
接続・拡張性については、Thunderbolt3(USB-C)ポート×4、USB3ポート×4、SDXCカードスロット(UHS-Ⅱに対応)となっています。

グラフィックスについて
iMac ProのグラフィックスはRadeon Pro Vega56グラフィックプロセッサ(8GB HBM2メモリ搭載)か、オプションでRadeon Pro Vega 64グラフィックプロセッサ(16GB HBM2メモリ搭載)に選択可能です。

アップル社は2017年6月上旬に「これまでで最もパワフルなMacとなるiMac Proが12月に登場」と発表していました。
上記の通りもの凄い仕様です。各パーツの仕様が日本のPCメーカーが現段階でたどり着けていないスペック構成になっています。

筆者は最新のiPhoneを買うよりもむしろMacBook Proを買っておこうと判断し実際に買いました。
筆者は13.3インチMacBook Proを仕事とは違う自由な執筆活動に使っています。
ですが筆者はこのiMac Proの紹介を見ていると本当に持ち歩けるiPhoneとMacBook Proと自宅やオフィスにこのiMac ProやiMacを設置して使えばあらゆることができるだろうなと思わされます。
iMac Proを見てiPhoneも買って揃えてみたいと思うのは不思議ですが、実際にそういう心理が働きます。
しかし、このiMac Proシリーズは約56万円以上~するので、価格的には現実としてなかなか筆者の手には届かないです。