愛知県瀬戸市祖母懐の料理教室

(イメージ画像)

筆者は愛知県瀬戸市に年に2・3回訪れます。
車で「せと赤津」のインターをおりて真っすぐ行ったところにいつも立ち寄るお店があります。
MACARONI CAFE & BAKERY(マカロニカフェアンドベーカリー)というお店です。
パスタ・自家製パン・タルト・パンケーキなどが名物のお店です。
筆者はいつもパスタとコーヒーを頂いています。

建物名がソボカイデポという建物です。
コンクリートの階段を上がった2階にMACARONI CAFE & BAKERYを含めた合計3店舗&施設がつながっています。
MACARONI CAFE & BAKERYはそのソボカイデポの1番奥に位置しているお店です。
隣はソラマメ食器店という食器屋さんが営業しています。
位置で言うとソラマメ食器店はソボカイデポ2階の中央に位置しているお店です。
ソラマメ食器店はスタジオエム、ソボカイの両陶磁器ブランドの食器を扱っているお店です。
そして1番手前にソボカイ料理教室「SOBOKAI COOKING SCHOOL」があります。
このソボカイ料理教室はガラス越しに外からも見れるのですが広い空間のお洒落な料理教室です。
筆者としては立ち寄ったはじめから非常に好印象でした。
料理教室はマルミツ陶器合資会社が運営しています。
食器もそのマルミツ陶器合資会社の自社ブランドの食器が勢揃いしています。

このソボカイデポの2階の入口は中央にあります。
ですからソボカイデポ2階の中央のソラマメ食器店の入口を必ず通って、
ソボカイデポ2階の奥のMACARONI CAFE & BAKERYか中央のソラマメ食器店か手前のSOBOKAI COOKING SCHOOLに入るということになります。
3店舗&施設は2階に上がってから見ても皆とてもお洒落です。
SOBOKAI COOKING SCHOOLは特にお洒落な空間に映えるMacのデスクトップが余計にお洒落に見えます。
この料理教室に通えば写り栄えのする料理や調理の写真やその日あった教室の出来事を文章にするだけで「素晴らしいブログが書けるだろうな」と想像してしまいます。

筆者の住む三河地域にも「こんな教室があったらなぁ」と考えてしまいます。
もし瀬戸に行くことがあれば、ソラマメ食器店の食器を見に行くだけでもいいですので建物を見てみてください。
おすすめスポットの1つです。