京都の旅行について

筆者は大学時代に名古屋市内から大学の学部の同級生の友人と車で京都旅行に行っていました。
朝早くに大学の周辺に約束の集合場所を指定して車を停車して参加する同じ学部のメンバーが集まって出発しました。
大学生で車を使っていたのは筆者ともう1人の友人の2人でした。
その2人が運転手でした。

京都市街近くまで高速道路で向かい、京都市街白川通りを北上して上賀茂神社から貴船神社近くまで車で向かいます。
京都の水は上賀茂神社から上流は流れる水がきれいで、さらに北の上流にあたる貴船は水がきれいです。
夏シーズンには涼を楽しむことができます。
貴船神社近くには駐車場があって約10年前の当時は1日1000円で駐車することができる駐車場がありました。
(現在は無いかもしれません。)
京都市街に車をとめたり、車の運転で無理に観光したりすると時によってはかえって混雑してしまったり渋滞に巻き込まれたりします。
コインパーキングの利用も時間あたりの料金や利用時間の長さによっての駐車料金などが気になるところではないかと考えられます。
そんなことも当時考えて何度かパワースポットとして親友と訪ねた貴船周辺と貴船周辺の駐車場を活用して京都観光する案を考えました。当時は貴船周辺に1日1000円の駐車場もあったこともありそれも決め手の1つでした。
叡山電鉄を利用すれば出町柳駅の京都市街にまで行けば地下鉄とバスで自由度の高い京都市街観光ができます。

貴船神社から南下したところには叡山電鉄貴船口駅があります。
当時駐車場はその貴船口と貴船神社との間にありました。(今は無いかもしれません。)

参加メンバーは皆当時若かったこともあり、貴船から貴船神社を参拝して鞍馬山を登山し、鞍馬寺も参拝しました。そして叡山電鉄鞍馬駅から叡山電鉄の列車に乗って京都市街に向かいました。
叡山電鉄で鞍馬駅や貴船口駅から南下すれば京都市街の出町柳駅まで行けます。
出町柳駅周辺で昼食を一緒にとりその後それぞれ自由行動で参加メンバーが別れました。
京都市街はバスや地下鉄が充実しています。
出町柳駅まで南下すればそれらを利用してそれぞれ観光したい場所へ行くことができます。

秋には貴船神社から紅葉を眺めたり、叡山電鉄で紅葉を観賞しながら京都市街へと行くことができます。

筆者を含む運転手2人は他の参加メンバーよりも一足先に叡山電鉄で出町柳駅から貴船口駅まで北上して車を拾いに行きました。そして車で京都市街で待ち合わせた自由行動の参加メンバーの集合場所へと運転しました。
メンバーを拾って無事に高速道路を運転して名古屋市内へと帰路につきました。

ちょっとした郊外に車をとめて交通機関を活用して目的地の観光を楽しむのもオススメの旅です。