Wi-Fi、無料Wi-Fi施設の活用


筆者は最近自宅Wi-Fi以外に無料Wi-FiのカフェでスマホやPCを活用するようになりました。
きっかけはよく通っている本屋・カフェの両方を経営するお店で無料Wi-Fiが利用できるという貼り紙を見て知ったからです。それからその店にたまにノートPCを持って通うようになりました。
実際いつもと違う場所でノートPCを開くことで違う発想を得ることがあります。
コンビニやコメダ珈琲などでもスマホを無料Wi-Fiで繋げて活用することができます。
コメダ珈琲店などでモバイルWi-Fi、ルーターなどを装着して仕事ノートPCを使っているのをよく見かけます。
ビジネスホテルの部屋でも無料でWi-Fi通信をSSIDを入力して通信を利用することができるホテルもあります。
自宅やオフィスだけでPCをしていると仕事やアイデアがどうしても枯渇してしまったり思考が停滞したりしてしまいがちです。
時には場所を変えて見つめ直したり考え直したりすることも必要ではないでしょうか。
海外の経営者の中にはオフィス以外での会議やお店での上手な時間の過ごし方も仕事に影響する大切なことだと指摘する人もいます。
筆者は朝早起きした時などもスマホでテキストに調べものをして書き溜めたりもします。
違う場所でしたそれぞれの仕事が積み重なって仕事場での仕事の助けになったりもします。
PC・スマホのWi-Fi通信環境への対応でとても便利になったものです。

スマホの通信
筆者の場合NTTdocomoのスマホは4Gの通信が2GBまで可能なプランで契約しています。
家族で契約しているスマホです。
筆者個人で使用しているスマホはソフトバンクのスマホです。
4Gの通信を7GBまで通信可能なプランで契約しています。
ですがスマホはdocomoもソフトバンクもWi-Fi通信であれば課金されません。
ですのでスマホの活用もWi-FI通信を上手に活用することがスマホを安くフル活用する方法になります。
筆者はAndroidスマホを使うのですがgoogleのアプリgoogleドキュエントを活用していて、テキストを作成・編集・更新する時にgoogleドキュメントはWi-Fi通信が接続できるまでデータ更新の通信を待機してくれます。
これはスマホを使う上でとても助かる機能です。

筆者は文章を清書化するときはPCでキーボードで最終的には作成します。
その時にスマホなどに書き溜めたテキストは非常に役立ちます。