エアコンの取り外し・掃除・引越し取り付け

最近の夏は異常なまでの気温・暑さですね。
夏を無事に越えるために室内のエアコンは本当に欠かせないものとなってきました。
筆者の家では毎年夏場は毎日夜エアコンを稼働させています。
29度の室内気温に設定をして使います。
今では賃貸物件でもエアコンは必須の条件の一つではないでしょうか。
暑くなく・寒くもならず、快適に睡眠がとれる環境にしたいものです。
そんな夏場に欠かせないエアコンもメンテナンスが必要です。

家電店エディオンにエアコンの引越し前の取り外し工事・クリーニングを依頼
筆者の家庭では一度エアコンをクリーニングに出したことがあります。
筆者の家族では引越しの際にエディオンのお店にエアコンの取り外し工事をしてもらい、さらにエアコンのクリーニングを頼みました。
エアコンの取り外し工事は1台あたり税別8000円かかりました。2台でしたので16000円です。
その時エディオンの社員さんに目安として5年に1回はエアコンはクリーニングに出して欲しいですと言われました。ちょうど使って5年ほど経っていたのでエディオンのお店で追加でクリーニングしてもらいました。
クリーニング代は1台目が税別11000円で2台目以降は同時申し込みで1台あたり税別9000円かかりました。
2台ともお掃除機能付きのエアコンだったので別途1台あたり税別5000円かかりました。
2台同時申し込みをしたので2台のエアコンの取り外し工事とクリーニングで計46000円ほどかかりました。
室外機はクリーニングの依頼はしませんでした。
室外機のクリーニングは別途1台あたり税別2000円ほどかかります。
約5年使用して汚れが溜まっていたそうです。
頼んだのが小さなエディオン系列のお店だったのでクリーニングができたという電話連絡をもらって1台1台クルマで受け取りに行きました。
クリーニングに1台目が2週間、2台目はそれ以上かかりました。

引越し先の近くのエディオン系列店にエアコンの取り付け工事を依頼
引越し先の新築の自宅にエアコンの取り付け工事を依頼しました。
1台あたり税別17000円かかりました。2台取り付けたので税別34000円ほどかかりました。

上記のようにエアコンは購入時以外にも使い続けるには節目に結構な費用がかかります。
賢く調べて・買い物をして・使いたいものですね。