コルクマットについて

コルクマットについて

2010年の冬に母がコルクジョイントマットを当時住んでいた近くのケーヨーD2の店で買ってきました。
肌にやさしいようで肌トラブルも無く、上で動いても音がせず弾力もあって安全です。
冬は暖かく夏は熱くもなく現在まで夏も冬もキッチンスペースと寝室の床スペースに敷いています。
バスルーム前の更衣スペースではヨガマットを敷いています。
コルクマットはジョイントマットなので着け外しできて小さく一枚一枚にして洗って干すことができ便利です。
我が家は2015年から新築のログハウスなので床板を傷めないようにコルクジョイントマットやヨガマットが活躍しています。

コルクマットは定期的に美容院で買った善玉菌シャンプーをつかって洗ってバスルームでかるく乾かしてから天日干ししています。
頭皮に良いと思って買ってきた善玉菌シャンプーは最近我が家ではもっぱらコルクシート洗いに使われるようになっています。
近年我が家では母を中心に善玉菌ブームです。はじめは石鹸だったのですが現在では善玉菌シャンプーが重宝されています。
においも良く洗った後の心地が良いそうです。肌にも良いのかもしれません。
結局我が家のシャンプーは現在では別の美容院で購入したスカルプシャンプーです。

コルクについて
コルク樹皮を採取して自然乾燥させます。工場でコルク栓の打ち抜き加工をし、残りの余ったコルクの材料を粉砕してコルク粒と接着剤を混ぜてコルクマットができあがります。コルク栓になる以外の部分を素材として無駄なくコルク樹皮を使うことができます。

コルクマットのジョイント部分
コルクのジョイントマットはジョイント部分のためにも箇所を見てまとめて買うほうが良いそうです。
コルクのジョイントマットはジョイントの部分が微妙に違いが出てくることがあるそうで、ジョイント部分がかみ合うようにまとめて買うほうがいいそうです。
しっかり店員さんに聞いたり見て調べたりするのもいいかもしれません。ジョイント部分が微妙にかみ合わないことがあったりするそうです。