古き良きオモチャを最新技術で再生。

882b6fd9d3cf5528fd8b005fab225b09_s
子供のころ、よくコマを回して遊びましたよね?
なんでコマはずっと立ったまま回っていられるのでしょう?
それには「ジャイロ効果」という理論が働いているのです。
それは、高速回転する物体が、軸の向きを保つ現象である。

―以下、ジャイロ効果について抜粋―
「一般には物体が自転運動をすると(自転が高速なほど)姿勢を乱されにくくなる現象を指す。」
学術的には、
1.フライホイールのような自転回転する物体
(この効果に関連する場合「ジャイロ」と呼ばれる)について次の性質を指す。
2.外部からモーメントが加わっていないかぎり自転軸の方向を保つ性質
自転の角運動量が大きいほど姿勢を変えにくい性質
3.外部から自転軸を回すようにモーメントが加えられるとき、
加えられているモーメントの軸及び自転軸と直交する軸について
振れ回り運動をする性質
―以上、ウィキペディアより一部引用―

そのジャイロ効果を利用し、昭和の時代に一世を風靡した「地球ゴマ」を最新の科学技術を応用し、
再び世に送り出す人達がいます。
かつて、タイガージャイロ商会(名古屋区千種区)が、製造していた「地球ゴマ」を、新たに「株式会社タイガージャイロスコープ」とし、「次世代・地球ゴマ」を、製造・販売しています。
(youtubeに動画が、ありました!)
個人的にジャイロと言えば、最近ではスマートフォンやTVゲームのコントローラーなどにも
搭載され、かなり身近なところで使われていますが、その構造を知る機会は、なかなかありません。
地球ゴマはその仕組みを解り易く説明できるため、全国の大学や高等専門学校で、今でも教材として使われています。

そんな「地球ゴマ」が、進化したオモチャとなって、再び手に取って遊ぶ事ができるのです。
現在、地球ゴマを製造しているのは、ほぼこの一社のみですので、日本の物造りの底力を
垣間見る事が出来るかと思います。