生活の中の電磁波と影響って?

fa7cef2eb197b7a0679f49c44bbccb42_s

電磁波と聞くと皆さんはどんな印象を持たれますか?
「体に良くない」たしかにどんなものでも程度というものがあり、越えればリスクとなるのは当然です。

でも日常生活でお世話になっているもののほとんどから「電磁波」は出ていてそれは体に影響のない程度で済んでいるのです。

電波も、超低周波やマイクロ波といった「電波」~赤外線や紫外線といった「光」~X線などの「放射線」まで全てが電磁波なのです。
その中でも家電製品から出る電磁波は放射線以下のレベルなのです、ラジオの電波や携帯電話の電波も電磁波ですよ。
電磁波は健康に影響があるか?肌身離さず携帯していても何も無いですよね?その程度なんです。
※注 : 「まったく影響がない」とは言いません、何事も「限度」というものがあります。

一方、その電磁波のおかげでわれわれは「快適な」「健康的な」生活を送れているのも確かなのです。
IEC(国際電気標準会議)による国際規格「IEC62233」という規格があり家電製品は適合している必要があるのです。
国内基準という頼りないものではなく、国際規格ですから安心ですよね。

日常使用しているエアコン・ドライヤー・IH調理機器・電子レンジなども規格内での電磁波を出力しているものです。
クルマの安全装置である「ブレーキアシスト機構」もミリ波レーダーを使用しているものはマイクロ波を使用しています。
また医療機関での「CT」「X線」などの医療機器検査も被ばく量さえ越えなければ良いのですから。
家電製品からの電磁波は主に磁界からの出力です、同じ機構から発生しているのですから出力の差はあれど同じ電磁波なのです。

「電磁波でガンになるって聞いた事がある」という方、シャワートイレの機器類からも電磁波が出ていますよ。
リラックスしている空間でも電磁波は発生しているんです。
でも影響のないレベルでなら体への悪影響はないのです、さらにそこで共存しているんですよねわれわれは。