スラスタ

スラスタ、船舶や航空機などの移動体を推進または操舵するために使用される装置の一つで、推力を生み出すためのものです。具体的には、以下のような種類があります。

  1. 水中スラスタ: 水中で推力を生み出し、船舶の推進や操舵に使用されます。ボウスラスターやスターンスラスターなどがあり、これらは特に港内での船舶の微調整や、風や海流の影響を受けやすい状況での操舵の補助に利用されます。
  2. ジェットスラスタ: ジェットエンジンによって高速のガスを後方に噴出し、その反動で推力を生み出す方式です。航空機や宇宙船、一部の高速船に使用されます。
  3. トンネルスラスタ: 船体の水平方向にトンネルを設け、その中に設置されたプロペラを回転させて推力を生み出す方式です。主に船舶の横移動に使用されます。
  4. アジマススラスタ: 360度どの方向にも向けることができる推進器で、船舶の推進と操舵を同時に行うことができます。特にダイナミックポジショニングシステムにおいて重要な役割を果たします。

これらのスラスタは、それぞれの移動体の運用目的や環境に応じて選択され、使用されます。

ウォータージェット スラスター、バウ スラスター、ジェット スラスター、アジマス スラスターなど、海洋工学および航空宇宙工学で使用されるさまざまなタイプのスラスターを示した図です。各スラスターはそれぞれの環境で描かれており、推進と操縦をどのように支援するかを強調しています。

 

トップページへ