ナノグラフェン

ナノグラフェンは、グラフェンのナノスケールの片面または両面が完全に覆われた構造を持つ炭素のナノ材料です。グラフェンとは、厚さが原子1つ分の二次元の平面に配列した炭素原子から成るシート状の材料で、優れた電気伝導性、熱伝導性、機械的強度などの特性を持っています。

ナノグラフェンは、その特異な物理的、化学的性質のために、電子デバイス、エネルギー貯蔵、センサー、触媒など多岐にわたる応用分野での研究が進められています。特に、ナノスケールでのサイズと形状の制御が可能であることから、特定の用途に向けてカスタマイズされた物性を実現することが期待されています。

具体的には、ナノグラフェンは量子ドットやナノリボンなどの形態をとることができ、これらは電子的特性や光学特性がサイズや形状に依存することから、非常に細かいレベルでの物性制御が可能です。例えば、ナノグラフェンの量子ドットは、光学的性質を利用したバイオイメージングやセンシング、ナノリボンは電子デバイスにおける高速トランジスタなどに応用されることが期待されています。

ナノグラフェンの図であり、ナノスケールでの六方格子構造を強調し、そのユニークな特性と潜在的な用途を強調しています。

 

トップページへ