核融合発電

核融合発電は、重い元素を軽い元素に融合させることによってエネルギーを発生プロセスです。このプロセスは、太陽や他の星で自然に起こっているものと同様です。大きく、理論上はクリーンなエネルギー源としてのポテンシャルがあります。

基本原理

核融合では、主に水素の同位体である重水素(デュタリウム)と超重水素(トリチウム)を使います。これらの原子核を非常に高温の状態、一見プラズマ状態にして原子が衝突させると、核同士が融合してヘリウムというより重い元素が生まれ、巨大なエネルギーが放出されます。このエネルギーを捉え、電力に変換するが核融合発電の目標です。

現在の課題

核融合発電は多くの理由から理想的なエネルギー源とされていますが、実現にはまだ多くの技術的な課題があります。

  • 高温のプラズマを安定して維持する方法:核融合反応を持続させるためには、プラズマを十分に高温(数百万度)に選択、かつ、安定して維持する必要があります。
  • 資材の耐久性:このような高温環境を扱うためには、特別な材料が必要とされます。これらの材料は、放射能への耐性やとにかく耐久性も必要とされます。

夕暮れ時の未来の核融合発電所を描いた画像です。プラズマで輝くトロイダル (ドーナツ型) 核融合炉が展示されており、緑豊かな中にある科学施設の複合施設に囲まれています。このビジュアルは、先進技術と環境の持続可能性を調和させ、クリーンで無限のエネルギーを提供する核融合技術の可能性を表現しています。

 

トップページへ