生分解性プラスチック

生分解性プラスチックは、自然環境下で微生物によって分解され、水、二酸化炭素、生分解性の残留物に分解される材料です。これらのプラスチックは環境への影響を減らすために開発されています。生分解性プラスチックは、石油ベースのプラスチックと比較して、廃棄時に環境に与える影響が少ないとありますが、その生分解性能は使用される環境条件に大きく依存します。

生分解性プラスチックの主な種類には、以下のものがあります:

  1. PLA (ポリ乳酸) : コーンスターチなどの再生可能資源から作られる。透明で硬いプラスチックで、使い捨て食器や包装材に使用されます。
  2. PHA(ポリヒドロキシアルカノエート):微生物が生成するポリエステルで、土壌や海水中で完全に分解されます。農業用フィルムや容器に使われることがあります。
  3. PBS (ポリブチレンサクシナート) : 石油由来またはバイオベースの原料から作られるが、生分解性があり、食品包装や農業フィルムに使用されます。
  4. PCL (ポリカプロラクトン) : 石油由来のポリマーで、工業の堆肥化設備で生成分解性があります。医療分野での使用が見られます。

生分解性プラスチックの効果的な使用には、適切な廃棄方法と環境に配慮した管理が必要です。例えば、多くの生分解性プラスチックは特定の条件下でのみ分解されるため、一般的な家庭のゴミとして捨てられると、意図したように分解しない。

環境に優しい環境におけるさまざまな生分解性プラスチックを示した図です。PLA、PHA、PBS、PCLなどの生分解性素材を使用した使い捨てカップや包装材、農業用フィルムなどの製品を、植物や土壌、微生物に囲まれて生分解性を強調したイメージです。

 

トップページへ