巨大ロケット「ニューグレン」

「ニューグレン」は、アメリカの宇宙航空会社ブルーオリジンが開発中の再利用可能な打ち上げロケットです。ブルーオリジンはジェフ・ベゾスが設立した会社であり、宇宙旅行や宇宙開発を目指しています。「ニューグレン」は、地球低軌道(LEO)だけでなく、地球同期軌道(GEO)や月へのミッションなど、様々な宇宙ミッションに対応することを目的としています。

このロケットはその名前をアメリカの宇宙飛行士ジョン・グレンから取っており、彼はアメリカ人として初めて地球軌道を飛行した人物です。「ニューグレン」は、その大きさと能力によって特に注目されています。ロケットは高さ約95メートル、直径約7メートルで、一度に45トン以上のペイロードを地球低軌道に、13トン以上を地球同期軌道に運ぶ能力を持っているとされています。これにより、大型衛星の打ち上げや深宇宙探査任務にも使用されることが期待されています。

「ニューグレン」の最大の特徴の一つは、その第一段ロケットが再利用可能であることです。ブルーオリジンは、ロケットの第一段を海上のプラットフォームに垂直着陸させる技術を開発しています。これにより、打ち上げコストの大幅な削減が見込まれています。

開発は遅延しているものの、ブルーオリジンは「ニューグレン」を使った宇宙へのアクセスを民間企業や国家機関に提供することを目指しています。最初の打ち上げは当初の予定より遅れていますが、宇宙開発の新たな時代を切り開く重要なステップと見なされています。

Blue Origin が開発した巨大な New Glenn ロケットのイラストで、発射台で打ち上げの準備が整っています。

 

トップページへ