JWST-ERO

「JWST-ERO」とは、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 (James Webb Space Telescope, JWST) の初期科学観測プログラムの一部である「Early Release Observations (ERO)」を指します。JWSTはNASA、ESA(ヨーロッパ宇宙機関)、CSA(カナダ宇宙機関)によって共同で開発された宇宙望遠鏡で、2021年に打ち上げられました。この望遠鏡は、赤外線を使って宇宙のさらに深い部分を探査することを目的としています。

「Early Release Observations」は、望遠鏡の機能と性能を示すための最初の一連の観測です。これには、遠方の銀河、星形成領域、系外惑星の大気など、多様な天体や現象の観測が含まれます。このデータは、JWSTの科学的可能性を広く共有し、天文学コミュニティや一般公衆に対して、その観測能力を示すことを目的としています。JWST-EROの結果は、宇宙の理解を深める重要な一歩となることが期待されています。

早期放出観測 (ERO) を行うジェームズ ウェッブ宇宙望遠鏡 (JWST) を描いた画像です。この芸術的表現は、宇宙の見事な背景に設置された、遠くの銀河に焦点を合わせた大きなミラー パネルを備えた宇宙空間の JWST を示しています。

 

3D計測へ