環境DNA

「環境DNA(eDNA)」は、環境中、特に水域から採取されたDNAサンプルを指します。このDNAは、そこに生息しているあるいは過去に生息していた生物から由来するものです。eDNAの分析は、生物の存在や分布を調べるために使用されます。これは、生物を直接観察するよりも効率的かつ非侵襲的な方法であり、生態学や保全生物学において非常に有用です。

eDNAの採取と分析のプロセスは以下のように進行します:

  1. サンプル採取: 水、土壌、または空気サンプルが採取されます。水域におけるeDNAの研究が最も一般的です。
  2. DNAの抽出: サンプルからDNAが抽出されます。
  3. DNAの分析: 次世代シーケンシングなどの技術を使用して、DNAサンプルの配列を決定します。
  4. データ解析: 得られたDNAシーケンスは、既知の生物種のデータベースと照合され、どの生物がその環境に存在しているかを特定します。

eDNAは、希少種や絶滅危惧種のモニタリング、生態系の健康状態の評価、外来種の侵入の検出など、多岐にわたる用途で活用されています。また、従来の方法では困難だった場所や環境での生物の存在を確認するのにも役立ちます。

 

3D計測へ