ブロ成形

ブロ成形(ブロー成形)は、熱可塑性プラスチックの製品を製造するための一般的な成形方法の一つです。この方法は、主にボトルや容器などの中の空製品を製造するのに使用されます。

ブロ形成の基本的なプロセスは以下のとおりです:

  1. 樹脂の準備:ペレット状の熱可塑性プラスチックを加熱して溶けた状態にします。
  2. 筒状のプラスチック:加熱した樹脂を、一時的な形として筒状(通常は「パリソン」と呼ばれる)に押し出します。
  3. ブロ成形:この筒状のプラスチックを金型の中に置き、圧縮空気を中に送り込むことで金型の形に合わせて膨らませます。このとき、プラスチックは金型の内側の形状になじみます。
  4. 冷却:成形された製品が固まるように冷却します。
  5. 取り外し:冷却され、固まった製品を金型から取り外します。

ブロ成形にはいくつかの変種があり、例えばエクストルージョンブロ成形やインジェクションブロ成形などがあります。それぞれの方法は機械やプロセスを使用していますが、基本的な原理は同じです。

ブロ成形のメリットは、大量生産に適していることや、複雑な形状の中の空製品を効率よく製造できること、また材料消費が少ない経済的なものなどが挙げられます。

3D計測ページに戻ります