ダイキャスト

ダイキャスト(Die Casting)は、溶融金属を高圧で金型内に注入して形成する鋳造方法の一つです。この方法により製造される製品は、非常に丁寧で正確な表面仕上げを持つまた、高密度で気泡の少ない部品を製造することができます。

ダイキャストの特徴:

  1. 高速生産:同じ金型を何度も使用することができるので、大量生産に適しています。
  2. 寸法精度:金型が精密に作られている場合、注入された金属部品も非常に高い寸法精度を持ちます。
  3. 厳選な表面:ダイキャスト製品は、他の鋳造方法と比較して検討な表面を持つことが多いです。

ダイキャストで使用される主な材料には、アルミニウム、亜鉛、マグネシウム、銅、鉛、スズなどがあります。特にアルミニウムは軽量で高強度のため、自動車部品などの製造においてよく使用されます。

ダイキャストの過程:

  1. 金型の準備: 2つの金型ハーフを準備します。一方は「固定側」と呼ばれ、もう一方は「可動側」と呼ばれます。
  2. 金属の溶解: 必要な金属を溶融状態にします。
  3. 射出: 溶融金属を高圧で金型内に射出します。
  4. 冷却:金型内で部品を直ちに冷却します。
  5. 取り出し: 完成した部品を金型から取り出します。

ダイキャストは、玩具の小物から自動車の部品まで、様々な製品の製造に使用されています。ただし、高い初期投資が必要なので、製品の大量生産を予定している場合に特に適しています。

3D計測に戻る