クレイモデル

工業用クレイモデルは、自動車産業や製品の分野で使用される、デザイン的なプロトタイプを作成するための特別なタイプのクレイです。このクレイは、デザイナーが新しい製品のコンセプトやデザインを形にするために使用されます。以下に、工業用クレイモデルの特性と利用方法について詳しく説明します。

特性
再利用可能:工業用クレイは、繰り返し利用が可能で、変形や修正が簡単です。
非硬化型:多くの工業用クレイは非硬化型であり、時間が経っても固まりません。これによりデザイナーは何度でも修正を行うことができます。
異なる硬度:クレイは異なる硬度で利用でき、デザイナーが細かいディテールを書き込むことが可能です。
利用方法
コンセプトのスケッチ:デザインプロセスは、コンセプトのスケッチやアイデアの探求から始まります。
クレイの準備:クレイを温めて柔らかくし、作業に適した状態にします。
基本形状の作成:初期段階では、基本形状を作成し、製品の大まかな外観を模式します。
の追加:基本形状が詳細に確立されたら、さらに詳細を追加していきます。この段階では、特別なツールを使用して精密な形状を作成します。
表面の慎重さの確保:表面を慎重にするために、様々な技術が用いられます。これには、クレイを削ったり、特殊な工具を使ったりしました。
評価と修正:モデルが完了したら、関係者がそれを評価し、必要に応じて修正を行います。このプロセスは、デザインが完全に承認されるまで行われます。
プレゼンテーション: 完成したクレイモデルを利用して、デザインのプレゼンテーションが行われます。この段階で、3Dスキャンなどのテクノロジーを利用してデジタルモデルも作成されることがあります。
注意
物理的なプロトタイプ:デザイナーは物理的なモデルを使用してデザインを評価し、仮想環境で行うよりも直感的なフィードバックを得ることができます。
柔軟性:クレイモデルは比較的簡単に変更できるため、デザインの変更がスムーズに行えます。
工業用クレイモデルは、製品デザインと開発の初期段階で非常に重要なツールとなっており、デザイナーが新しいアイデアを迅速に視覚化して取り組むことができます。

3D計測ページに戻ります