モックアップ

「モックアップ(Mock-up)」は、製品のデザイン、レイアウト、サイズ感などを視覚的に表現するために作られるモデルや試作品のことです。で利用され、さまざまな目的で作成されます。以下の点において特に重要なこととなります。
  1. デザインの確認:モックアップはやデザイナークライアントがデザインを実際に確認し、必要な修正を行うことができるツールとして利用されます。
  2. プレゼンテーションとマーケティング:新しい製品をマーケットに投入する前に、マーケティングやプレゼンテーション資料としてモックアップを使用することがあります。これにより、投資家や潜在的な顧客に製品のビジョンを示すことが可能となります。
  3. ユーザビリティテスト:ユーザビリティテストでは、エンドユーザーがモックアップを利用して製品の影響や機能をテストできるようになります。これにより、ユーザーのフィードバックを収集し、製品を改善することができます。
  4. コスト削減:モックアップは製品のデザインや機能に問題があるかどうかを確認するために使用されるため、初期段階で問題を特定して修正することで、後に高額な修正が必要となるのを覚悟ことができます。
  5. 技術的な調整:技術者や開発者はモックアップを使用して製品の技術的な側面を確認し、機能や組み立て方向を検討することが可能となります。

モックアップは通常、以下の3種類に分類されます:

  1. 物理的モックアップ:実際の材料を使って製品の3Dモデルを作成するもの。
  2. デジタルモックアップ:コンピューターソフトウェアを使って製品のデジタルモデルを作成するもの。
  3. 紙のモックアップ:紙とペンを使って製品の初期スケッチを描くもの。

モックアップはプロトタイプとは異なり、通常は動作する特徴や機能を持たない点に注意することが重要です。それは、デザインや形状、色、サイズ感など、視覚的な側面に焦点を当てています。

前のページへ