ガラス成型

ガラス成型は、ガラス製品を製造するためのプロセスであり、それにはいくつかの方法があります。以下に主なガラス成型技術を挙げます。

  1. ブロー成型: ブロー成型は、特定の形状の製品を作成するために使用されるガラス成型の方法の一つです。ヒートガンでガラスを加熱し、柔軟になったところで形を整えます。ブロー成型の一種には「フリーブロー」と「モールドブロー」があります。
  2. 圧延成型: これは主にフラットガラスや特殊な平面ガラス(模様入りなど)を製造するのに使用されます。溶融ガラスを二つのローラーの間に通して均一な厚みを持つシートにする方法です。
  3. プレス成型: この方法は、ガラス製品の製造において一般的に使用されます。溶融ガラスを型に注入し、その型の形状に圧力をかけることによりガラス製品を作り出します。ボトル、ジャー、ガラス食器などの製造に使用されます。

ガラス成型型は、これらのプロセスで使用するための特定の形状の金属の型です。この型は高温に耐え、多数の製品を一貫して製造することができます。

これらの技術を選択する際には、製品の形状、大きさ、複雑さ、必要な数量など、多くの要素が影響を与えます。これらの手法はそれぞれ異なる利点と制約を持っており、そのため特定の製品や応用により適したものがあります。

3D計測に戻る