ATOSについて

ATOSとは3Dスキャナのブランドの一つで、GOM社が製造していることを指しています。GOM社は、従来の測定方法に代わる高度に精密で効率的な3D測定技術を開発しており、その主要製品がATOS 3Dスキャナです。

ATOS 3Dスキャナは、ブルーライト技術を使用して高解像度の三次元データを取得します。以下にその主要な特長を挙げます:

  1. 高精度: ATOSカメラは、非常に精密な3Dスキャンを行うことができます。これは、製品の品質管理や製造プロセスの改善に対する理解を深めるのに役立ちます。
  2. ブルーライト技術: このカメラはブルーライト技術を使用しており、これにより、高解像度で詳細な3Dスキャンを素早く取得することができます。また、この技術は、さまざまな環境条件下で良好な結果を提供します。
  3. フルカラー3Dスキャニング: ATOSカメラはフルカラーの3Dスキャニングも可能で、物体の色やテクスチャも詳細にキャプチャすることができます。
  4. 自動キャリブレーション: ATOSカメラは、高度な自動キャリブレーション機能を持っています。これにより、デバイスは自動的に最適な設定に調整され、ユーザーが手動で調整する必要がなくなります。
  5. 広範囲な対象物: ATOSカメラは、小さいジュエリーから大きな車両まで、さまざまな大きさと複雑さの物体をスキャンすることができます。
  6. ロバストなソフトウェア: ATOSシリーズには、データ処理と分析に強力なソフトウェアが付属しています。

注意点としては、ATOSや他のGOM製品が、製造業、自動車業界、航空宇宙産業などの産業で幅広く利用されている一方で、その高精度さは価格が比較的高いという結果をもたらしている点です。それでも、その優れた性能と機能は、製造プロセスの精度と効率を向上させるための貴重なツールとなります。


前のページへ