メゾンカイザーのバゲット

(画像、イメージ)

筆者は2007年、今から11年ほど前にフランス・パリに海外旅行に行きました。
私の宿泊したホテルはパリのメトロのモベールミュチュアリテ駅の近くにありました。
ホテルから歩いてすぐ近くにパンの専門店がたまたまありました。
巡り会いとは不思議なもので、そのお店は「メゾンカイザー」というパン専門店でした。

私は2人で旅行したのですが、私は毎朝起きてパリのバゲットを買いに行く担当になっていました。
朝早起きして、パリの街を歩くのはとても気持ちの良い体験でした。
1週間ほど宿泊したのですが、毎日毎朝、メゾンカイザーのお店にフランス語でバゲットを買いに通いました。
最初は片言のフランス語でしか話せないお客でもあって、受け入れられている感触がなかったのですが、旅の最後のほうにはちゃんと私に「ムッシュ」とレジのマダムに呼んでもらってだいぶ打ち解けることができました。
これはフランス・パリの旅行で嬉しかった事の1つです。

メゾンカイザーのバゲットを買って、私は総菜屋さんにも買い物に行きました。
テリーヌなどバゲットと合わせる惣菜を買いに行きました。
総菜屋さんのほうが難しいフランス語を話すので買い物とコミュニケーションに苦労しました。
ですが、モベールミュチュアリテ駅近くの総菜屋さんとメゾンカイザーのバゲットの相性は抜群ですっかりお気に入りの朝食になってしまいました。

そのメゾンカイザーのお店は「メゾンカイザーJR名古屋高島屋店」が名駅の高島屋内に出店しています。
それを見たときに、あの思い出の美味しいパンやバゲットが名古屋でも味わえるなんて、と筆者は驚きました。
そうしたパリ旅行での思い出話を聞いていた筆者の母は、メゾンカイザーJR名古屋高島屋店のパンやバゲットをたまに買いに行きます。
母もやはり美味しいと言っており気に入ってくれているようです。
メゾンカイザーの支店は日本でも複数店舗出店・営業しているようです。
パリ発の美味しいパン専門店なので是非オススメのパン専門店です。