整体に通ってみて


(画像、イメージ)

最近筆者は散歩を怠りがちになっていました。
そして歩いていてもいつのまにか歩くフォームが何か少しおかしいなと違和感を覚えていました。
ですので思い切って整体院で整体師として働いている友人の整体院に予約をとって通ってみました。

初めての整体で、まず、骨盤からの足の長さが左右で違っているよと言われました。
体重の重心がやや左に傾いているのが原因だと言われました。
体重を左側で受け止めすぎていて、身体が少し歪んでいるそうです。

歩くフォームがおかしくなっていると思うとも言われました。
足や脚の外側の筋肉で体重を受け止める構造になってしまっていて、
脚の内側や足指の親指側で地面を蹴るように歩くように意識すると、
毎日散歩して体重も減らせば無事治ってくるよとアドバイスされました。

骨盤が開き気味になると太りやすいそうです。
体型が骨盤が締まっている人は太りにくいのだそうです。
骨盤が内側に引き締まるように意識して歩くとダイエットになるとも言われました。

身体の歪みから来る不調や歩くフォームの違和感や体型の大きな変化があった場合には、
整体に通って身体のバランスを見てもらって・修整するのも良いかもしれません。
筆者の親などは腰を痛めた時期はカイロプラクティックの整体にしばらく通ったりしていました。
一時期通ってそれでその後大丈夫と言われてからずっと痛みに悩まされずにいるのでそれなりの効果はあるそうです。

整体してもらってから夜睡眠をとって翌朝、すっきり目覚めることができました。
身体も軽く感じるし、頭が上に伸びている感じがしました。
(人によって感じる効果は人それぞれだと思います。)

怪我の人には温灸治療が良いよとも聞きました。
またアスリートの人にはカイロプラクティック的な施術をするのだそうです。
アスリートの方も整体に通いに来るのだそうです。
筆者は一般人なので一般的な整体の施術をしてもらいました。

整体は整体師さんの人柄や腕次第なので、評価や口コミの良い整体院に通うのが賢明かと考えられます。