奈良の旅について

(画像、天河大弁財天社)

筆者は大学時代に親友とよく奈良にドライブに行きました。
当時住んでいた名古屋を車で出て、東名阪の高速道路で亀山ICまで、亀山からは名阪国道で天理ICまで運転して行きました。
帰りも天理ICから名阪国道で亀山ICまで、亀山ICから東名阪の高速道路で名古屋まで帰ってきました。
亀山-天理間は名阪国道という国道を走行するので無料です。
そうすると名古屋からドライブする場合、京都に高速道路を運転して行くよりも安い料金で奈良へ行くことができます。
そういう事情で結構頻繁に奈良にドライブ・観光をしに出かけました。

天理ICから奈良のドライブ、パワースポット巡り
天理IC降りてすぐに石上神宮があります。
石上神宮を参拝してから、南下して桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)を参拝しよくご神体の三輪山の山登りをしました。
天理ICを降りてから奈良の東側を天理市の石上神宮から南下すると桜井市に入って大きな大神神社の鳥居が見えてきます。
大神神社の近くには「そうめん処 森正」という三輪そうめんのにゅう麺を食べられるお店があります。
三輪そうめんはこの土地でできたそうめんです。
あっさりしていて美味しいです。
そこからさらに南に車で運転して奥地の天河大弁財天社まで行っていました。
上記のパワースポット巡りのドライブは親友と2人でよく行きました。
車を所有している人が運転して旅するのに向いたルートかと考えます。
当時、学生だった自分は車で奈良の天理ICから南の奥地まで行って、帰るドライブのルートが1番癒される大好きなルートでした。
大きな樹木や森や山、きれいな水や川などの自然は魅力です。

大人数で奈良を旅行したこともあります。
奈良公園や市街に行きました。
奈良公園周辺や市街を歩くほうが旅行としては一般的です。
寺社仏閣も多くありますし、美術的にも貴重な国宝などが多くあり、時期によって拝観可能な場所を目的として訪ねて観光するのも楽しいものです。
お土産に奈良漬を買ったり、鹿のえさを買って鹿と戯れたりしました。
東大寺や興福寺の宝物や正倉院展などに行きました。

筆者は最近ではもう関西に旅行には行かなくなりました。
たまに関東や北陸に行く程度です。
筆者はすっかり三河地域の地元に住み、愛知県内の範囲で移動したり、コンパクトに暮らすようになってきました。
旅行を思い出しながら書いているのですが、学生当時はやっぱり若かったんだなと感じている次第です。