蒲郡観光 1

(画像、蒲郡・竹島)

筆者は3月末に家族で観光しました。
蒲郡を観光しました。
車2台で姉夫婦とその子どもたちを合わせて5人で1台、私の祖母と母と3人で1台、合計8人で移動しました。
竹島水族館とラグナシアは行きたいというリクエストでした。
姉夫婦の家族は1泊素泊まりで三谷温泉の旅館に宿泊しました。
1泊2日間の観光でした。

蒲郡1日目 竹島ホテルで昼食
昼前に三河三谷駅で待ち合わせをしました。
1台自家用のセカンドカーを姉夫婦に預けて、私たちは1台私の祖母の車を借りて運転することにしました。
まずは竹島ホテルの和食の「常盤(ときわ)」というお店で昼食を食べました。
姉の子どもたちは私の祖母にとってはひ孫になります。
2017年末に産まれたばかりのひ孫の赤ちゃんを抱いて私の祖母は嬉しそうでした。
竹島ホテルは南側の日当たりの良いロビーから竹島や海辺の景色を眺めることができます。

竹島水族館
竹島水族館のチケットは事前に母と購入しておきました。
ですので並ばずに入ることができました。
筆者は竹島水族館に初めて入りました。
竹島水族館は日本一の深海生物展示種数なのだそうです。
筆者たち家族も館内の展示をみてまわりました。
ちょうど2月にカピバラの赤ちゃんが産まれたばかりで見ることができました。
親のカピバラと一緒に気持ちよさそうに寝ていました。
15:00からはアシカショーを見ました。
背の小さい子どもたちは前方のガラス張りの前に行き、背の高い大人たちは後ろの列に並んで見ました。
途中から見に来た親子は子どもを肩車してアシカショーを見ていました。
ラブちゃんというアシカと館長とのコンビでアシカショーをしていました。
ラブちゃんも館長さんもお互いにアドリブを効かせて小規模ですが面白いショーでした。

蒲郡市中央公園の桜吹雪
桜がちょうど満開の時だったので母がお花見をしようということで蒲郡市中央公園の方に移動しました。
竹島水族館で皆疲れていたので、近くにあるマクドナルドでアイスや珈琲などを飲食して休憩しました。
休憩後に蒲郡市中央公園に行きました。
ちょうど公園の桜も満開で桜の花びらが吹雪のように舞い落ちてきてとても綺麗でした。
姉の子どもたちが、できたての地面やアスファルトに降り積もった桜の花びらをすくい取っては桜吹雪を手づくりしてはしゃいでいました。
ハンディカムでビデオ撮影したり、デジタル写真をスマホで撮影したりしました。
間違いなく2018年の桜の花見のベスト・ベストショットの思い出となりました。

グランカフェ本店で夕食
遊び疲れた後は蒲郡のグランカフェ本店でパスタ・サンドイッチ・ピザやドリンクを注文して夕食をとりました。
グランカフェ本店はパン屋も合わせて営業しています。
旅館でのお夜食用にパンも買いました。
グランカフェの駐車場で蒲郡1日目の観光は終了となり解散しました。
それぞれ自宅と旅館とに各車で運転して帰って行きました。