スマホで見るYou Tube

筆者が最初にYou Tubeの動画を見たのは10年ほど前になります。
大学生時代の賃貸の部屋で、VaioのWindowsXPのノートパソコンを通じてです。
You Tubeは2005年2月に設立されました。
You Tubeの会社の所有者は2006年からGoogleです。
2006年10月9日にGoogleはYou Tube社を約1950億円で買収したと発表しています。
そしてその2006年以降からYou Tubeは急成長し広く普及していきました。
筆者は2007~2008年の時期によくアニメの音楽やミュージシャンアーティストの動画をWindowsXPのノートでよく見ていた記憶があります。
2009年からは筆者は大学のゼミで卒業論文などの文章制作活動が始まりました。
ですので2009年以降から大学院を中退するまでの期間はPCで専ら文章やレポート・論文制作をしていました。
その期間ずっとYou Tubeを見ていませんでした。

大学院を中退してから両親が尾張・名古屋地域から三河地域に家を建てて筆者は家族で引っ越してきました。
それから少しずつある程度自分で稼げるようになって、2016年5月にやっとスマホを自分で購入しました。
GoogleOSのAndroid端末でGoogleのコンテンツの中からタップしてYou TubeをWi-Fi接続可能な範囲内で通信無料で動画閲覧ができるようになりました。Wi-Fiの通信環境下で好きなアーティストのインタビュー動画やミュージシャンのMV動画などを好きに閲覧できるようになり筆者にとってスマホで見るYou Tubeはものすごく便利な存在になりました。

筆者は大学生時代に携帯電話の販売促進キャンペーンのスタッフをしていました。
日本メーカーのiモードの携帯電話(ガラケー)のパンフレットを配り・その新機種を展示して紹介・説明・接客をしていました。その時にはGoogleを通してノートパソコンとスマホの機能が組み合わさってくるなんて考えることもできませんでした。
およそ10年前、折りたたみのガラケーを使っていた筆者は、10年後に高精細ディスプレイ・高機能のスマホでYou Tubeの動画をタップして閲覧して楽しむようになっているなどとは想像することもできなかったのです。