日用品・生活用品の買い物について


歯科医院での買い物
筆者は自宅近くの歯科医院に定期的なクリーニングと歯科検診を受けています。
その歯科医院の受付では歯ブラシやフロスなどを販売していてそこで筆者はいつも歯ブラシを買っています。
2~3ヶ月に一度程度通うくらいなのですが110円と安くて使いやすい歯ブラシです。
ドラッグストアで良い歯ブラシを買おうとすれば価格はもっと高くなります。
ですので安くて使いやすい歯科医院の歯ブラシを愛用するようになりました。
どうしてかはわかりませんが歯磨き粉は歯科医院では販売していません。
ですので筆者は歯磨き粉はドラッグストアで買い物しています。

美容院での買い物
シャンプーとヘアワックスをいつも美容院で買って帰ります。
シャンプーやヘアワックスは美容院で買うほうが髪や頭皮にやさしいと美容師さんから聞いたからです。
2006年くらいのことだったと記憶しています。
当時名古屋に一人暮らしをしていた時に通った栄の美容院のカットを担当してもらっていた美容師さんからアドバイスを受けたのです。
これをきっかけにそれ以降はコンビニやドラッグストアで売られているシャンプーやヘアワックスを買っていません。
それから何回も転居してその度に通う美容院が変わりました。
その度にそれぞれの美容院のシャンプーとヘアワックスを買ってきました。
最近のここ二年間ほどは頭皮の脂汚れをきれいに洗うために美容院のスカルプシャンプーを買って使うようになりました。
ヘアワックスも肌にやさしいものをと美容師さんに選んでもらって美容院のヘアワックスを使っています。
筆者はアトピー肌なのですが美容院で美容師さんに正直に相談していて選んでもらっています。
効果は自分ではくわしくはわかりませんが頭皮が荒れることは無いようです。

お風呂の日用品
最近では筆者の家ではお風呂掃除と身体洗いの両方にベビーソープ、ピジョンのベビー全身泡ソープを使っています。発売元はピジョン株式会社で国産の商品です。
自宅近くのドラッグストアで買っています。
泡で出てくるのでお風呂も身体も泡でやさしく洗うことができます。