災害用備蓄水を準備する

みなさんは災害用の備蓄をしていますか?
筆者の家庭では庭にポリタンクに水道水を溜めて置いていたり、2Lの天然水のペットボトルを買っていたりしています。最近では使ってしまった空の500mlの天然水のペットボトルに浄水器に通した水を入れ替えしながら溜めて置いておくようになりました。浄水器できれいになった水でしかも自分で入れ替えもできるので使いやすいです。我が家での災害用備蓄は水が主です。保存食はインスタントラーメンやキャンベルスープの缶等が棚の上や食器棚の下部の引き出しにしまってあります。

名古屋市水道局では名古屋市の水道水が「名水」として売られています。
筆者はかつて名古屋市にも住んでいました。
名古屋市の浄水場を訪れた際にちょうど「名水」のキャンペーンをしていて500mlのボトル一本サンプルとしてサービスで配られていました。
大分前の話ですが最近では災害用備蓄水として紹介されており限定的に今も売られています。

浄水器を買ってからは専ら浄水器を通した水を使用しています。
ペットボトルの天然水を買って、消費期限がありますからそれまでには天然水を使ってしまって、
空になったペットボトルで家庭に取り付けた浄水器を通した水を入れ替えしながら上手に溜めて置いておくのが質的にも経済的にも悪くない方法だと筆者の家族は言います。
始めは気が付かなかったのですがふと天然水のペットボトルの水を飲んだ時にペットボトルのキャップが妙にゆるいので家族に尋ねてみてこのことを知りました。
東海地域はまだ大きな地震がきていません。
専門家の方などは南海トラフ地震という巨大地震を予測して警鐘を鳴らたりしています。
大きな病院などは高台に移転されたりするケースもあるようで備えは少しずつ進んでいるようです。
もしかしたら東海地域にも大きな地震が来るかもしれません。
巨大地震が来た場合それに加えて津波も来る恐れがあります。
いろいろな備えが考えられると思います。
それぞれいろいろな場所で各自準備しておきたいところです。