現場の効率化のお手伝い

ilm2007_02_0051-s

食品製造ラインの効率化のお手伝いに、野菜や肉・魚などの材料カット作業があります。

皮を剥くだけとか、色合いの良い部分だけを使うために切り分ける程度の簡単な処理から、大量の刻みや切り分け作業がされます。
特に肉や魚は鮮度の関係上素早い作業が必要になりますし、部位による切り分けが必要になるので知識も必要です。
肉や魚は骨を取り除く作業が含まれ手間がかかりますが、後の工程の為の前処理として行われます。

野菜なら顧客の要望により、千切りや細切りなどカット方法を変えたり、サラダなどのようにすぐ提供できる状態にもしています。
食品を扱う職場なので衛生面には気を遣います、徹底した洗浄や消毒などが必要になってきます。
素材の鮮度や作業場の温度管理や使用する水の管理にも気を配るそうです。
包丁などの道具類も個人で用意する工場も多く、必要以外の場所への接触を避けているそうです。

野菜も食肉も部位によって切り分ける事で納品先の工場で、調理済み・半調理済み製品へと加工されます。
フリーズドライなどで乾燥された具材になったり、合わせる事でハンバーグや餃子のタネになったりと変身します。

家庭用にもスーパーで野菜炒め用・サラダ用・中華料理用に全ての素材をまとめた袋詰め製品も並んでいます。
素材のカットにより食品工場や家庭という現場へのニーズに適った材料を加工し提供しているのです。