スマホとデジカメ

筆者はスマホはソフトバンクのXperaZ5とドコモのAQUOS ZETA SH-04Hを購入して使っています。
Xperiaは2016年に、AQUOS ZETAは2017年のはじめに購入しました。
以前はCASIOのデジタルカメラやFUJIFILMのデジタルカメラを使っていました。
WidowsXPノートとWindows7のノートPCを使っていた時期にデジカメを携帯とは別に買って使っていたのです。
SDメモリーカードを使えば便利にPCとデジカメで抜き差しして画像データを管理することができました。
しかし、新しく発売されるスマホがどんどん進化して背面カメラの画素数がXperaZ5では2300万画素、
AQUOS ZETAだと2260万画素の仕様になっています。
これはスマホが充分なデジタルカメラの機能も持つようになってきたということでしょう。
このスマホの背面カメラの画素数の進化によって筆者の場合だとデジタルカメラを買うことがなくなってしまいました。
AndroidやiPhoneで充分足りるカメラのスペックになってきました。
筆者は2016年の秋に型落ちの夏モデルのWindows10のノートPCを買って、microUSB端子でスマホとノートPCを繋げて使うようになっています。
音楽データもPCからスマホのSDカード内にMusicのフォルダを作ってコピーしてスマホで聴いています。
スマホで撮影した画像もまたOnedriveやDropboxも使いますが、音楽データと同様microUSB端子で繋げて管理しています。
静止画像撮影に動画撮影にもスマホが台頭してきているなあと感じています。
皆さんでもスマホに投資をしてデジタルカメラの購入を手控えるというケースも結構あるのではないでしょうか。
これからはデジカメだとCanonなどのこだわりの一眼レフを買うなどの選択肢になってくるのでしょうか。
こだわりの一眼レフのデジタルカメラを買うというケースもあるかもしれません。