モノ作りとマインクラフト

皆さん、モノ作りは好きですか?小さな頃は色んな物、例えば理想通りの建築物を作ってみたいと思ったこともあるかもしれません。そんな願いを今ではMinecraft(マインクラフト)で叶えることが出来ます。
マインクラフトをご存知でしょうか?知っている方も多いかもしれませんがマインクラフトとはサンドボックス型のモノ作りゲームです。遊べる機種はかつてはパソコンだけでしたが今ではプレイステーションやWiiUなどでも遊ぶことが出来るのです。
ゲーム内容はすごく単純、立方体のブロックを積んで色んな事がするだけです。ゲームモードはサバイバルモードとクリエイティブモードがあり、サバイバルでは大自然でブロックを使ったサバイバルする事が目的です。クリエイティブモードは制限がなく好きなブロックを自由に配置して遊びます。ちなみにクリエイティブモードではプレイヤーは空を自由に飛べます。これで高いところにブロックを置けます。
マインクラフトプレイヤーの中には驚くほど大きく立派な建物やモニュメントを作る人もいます。グーグル等で マインクラフト 城、船、街 などマインクラフトと建築物名で画像検索してみて下さい。大抵誰かが立派な建築物を作成済みです。
マインクラフトの建築のノウハウを身につければ誰でも作ることが出来ます。そんなゲームなので今、子供たちの間でマインクラフトは大流行です。
お値段もフルプライスではなく低価格です。更にリリースされている機種も多いので購入して遊ぶ敷居が高くありません。手にとって遊んでみたり、たとえ買わなくても画像検索で建築物を観覧するだけでも楽しい一時を過ごせるでしょう。
とても自由度の高いゲームですが最も自由度の高いのはパソコン版です。パソコン版はMODと呼ばれるシステムを導入することが可能で、このMODを入れると更に自由度が上がります。ですが、パソコン版のマインクラフトは購入方法やパソコンの性能、MODの導入など敷居が高めなので注意が必要です。
興味が沸いた方は是非一度マインクラフトについて調べてみて下さい。