クルマのサービスいろいろ

クルマにかかる保険について
今年筆者の祖父が亡くなり、親戚が我が家のクルマを使いたいということでクルマのディーラーのお店に行ってクルマにかかる保険の対象者の範囲を拡げに行きました。
クルマの使用者本人だけの登録から誰かにかかわらず運転者に自動車の保険が適用される契約に変更したのです。
数百円と1000円以内で変更が可能でした。
安かったので驚きました。
店舗では現金ではなくカードで買い物をするお客が多いそうで社員さんは現金の支払いでのお釣りに困っていました。

SDカーナビゲーションについて
我が家のクルマはトヨタのアクアですが購入したのが2010年になります。
そして現在でも2010年時点のSDカーナビゲーションの仕様のSDデータを使用しています。
弊害としては国道23号や第二東名などの最新の道路データが無く、山の中を飛んで進んでいるようなカーナビ画面になって運転している状態に陥っています。
家族では笑い話になっていたのですがさすがに気になっていました。
そこでSDカードのカーナビの道路データは更新できないものかと社員さんに質問をしてみました。
SDカーナビゲーションのSDデータはSDカードごと更新することができるそうです。
旧SDカードを新道路地図データの新しいSDカードに交換するだけで済むのだそうです。
更新SDカードの価格は16000円ほどでSDカードごと差し替えるだけで更新が済むということでした。
カーナビを総取替えをする予算を考えれば十分に安い買い物で更新できます。

タイヤについて
我が家のアクアはちゃんと車検や定期点検に出しています。
購入してからもう100000km以上走行しています。
2回タイヤ交換をしているので、だいたい50000kmに一度タイヤを総取替えをしている計算になります。
特にタイヤのトラブルになったこともなく、定期点検や車検で社員さんから提案があって、それからタイヤ交換をしてもらっています。