スーパーコンピュータ「ディープ・ブルー」

チェス
最近、人工知能(AI)が囲碁の大局で世界チャンピオンを倒した。
というニュースを目にしました。
始めは、「なぜ囲碁でそんなに騒ぐのだろう?」と不思議に思いましたが、
(囲碁よりも複雑な将棋の対人コンピュータ対局が、既に盛んに行われているからですが)
よく考えれば現在、「将棋の電王戦」等の対局に使われるコンピュータは
「GPS」と呼ばれる物で、(人工衛星測位システムとは違い、
CPU同士を繋ぐシステムの事ですが、ここでは割合します。)
厳密には人工知能とはいえ、今回の囲碁の件とはニュアンスが異なる様です。
そもそも人工知能との対局は、かなり前から盛んに行われているのですが、
今回は当時、チェスの世界チャンピオンを倒した事で世間を賑わせた、
スーパーコンピュータ「ディープ・ブルー」について触れたいと思います。

「スーパーコンピュータ「ディープ・ブルー」とは。」
IBMが開発した「チェス専用のスーパーコンピュータ」
大学の研究室で作られたチェス専用コンピュータ「ディープ・ソート」の後継機で、
1989年から開発が始まり当時ディープ・ソートを倒した、チェス世界チャンピオン
「ガルリ・カスバロフ」を倒す事を目的として作られた。
1秒間に2億手先を読み、評価関数(過去の棋譜をベースに指し手が、どの程度有効か導く数式)
を用い、効果がある手筋、全てを洗い出す、「対局者思考予測システム」を搭載する。

カスバロフとの対局は2度行われ、1度目は1996年。カスバロフが3勝2敗1分けで勝利し、
2度目は1997年。ディープ・ブルーが2勝1敗3分けで勝利した。
その後、分解されパーツの一部が博物館などに展示されています。

「実際は多様目的の為の研究開発だった。」
表向きは「チェス専用のスパコン」として開発されたディープ・ブルーですが、その実
「より高度」「より知的」「より高い計算能力」「莫大な量のデータ管理」等といった
「他分野の為の研究目的」が背景にあったようです。
(IBMは後に、この成果を自社製品の開発に応用しているそうです。)
ちなみにディープ・ブルーの後継機として、「ヒドラ・プロジェクト」
進められていましたが、2009年に中止されています。

「現在のコンピュータ対局ソフト事情。」
私も解らないながら小学生の頃、ファミコンの将棋ゲームで遊んだりしましたが、
その段階でも、勝てませんでした。
ましてや今の一般向けソフトでさえ、プロが練習用に使用するほどのレベルですので、
私などが対局した日には、瞬殺される事、間違いないでしょう・・・。