運転支援システム(ADAS)

先進運転支援システム(ADAS: Advanced Driver Assistance Systems)は、車両の安全性と運転の利便性を高めるために設計された一連の技術です。このシステムは、ドライバーの負担を軽減し、交通事故を減少させることを目的としています。ADASには様々な機能が含まれており、以下にその主なものを挙げます:

  1. 自動緊急ブレーキ(AEB): 衝突の危険がある場合に自動的に車両を停止させる機能です。
  2. 車線維持支援(LKA): 車両が車線を逸脱しそうになったときに警告を発し、必要に応じてステアリングを調整して車線内に留まるよう支援します。
  3. アダプティブクルーズコントロール(ACC): 先行車との安全距離を維持しながら速度を自動調整する機能です。
  4. 死角検知(BSD)/側方警告: 運転者の視界に入らない車両の存在を検知し、警告を発する機能です。
  5. 交通標識認識: 道路標識を認識し、運転者に情報を提供するシステムです。
  6. パーキングアシスト: 駐車時の操作を支援し、駐車スペースへの自動誘導を行う機能です。
  7. ナイトビジョン: 暗闇や夜間において歩行者や障害物を認識し、表示するシステムです。

これらのシステムは、カメラ、レーダー、リダー(光検出と距離測定)などのセンサーを用いて、車両の周囲の環境を監視し、適切な情報を提供または介入を行うことで、より安全かつ快適な運転をサポートします。ADASは、自動運転技術の発展においても重要な役割を果たしており、将来的にはさらに高度な自動運転システムへと進化していくことが期待されています。

先進運転支援システム(ADAS)の特徴を示すイメージ画像です。この画像には、自動緊急ブレーキ、車線維持支援、アダプティブクルーズコントロール、死角検知、交通標識認識、パーキングアシスト、ナイトビジョンなど、ADASテクノロジーによって装備された現代の車が描かれています。これらの機能は、レーダー波やブレーキシンボル、車線マーカーなどのアイコンやインジケーターで視覚的に表現されており、先進技術を強調するために動的で未来的な設定で表示されています。

 

トップページへ