鉄鋼脱炭素化

鉄鋼業界は世界の二酸化炭素排出量トップ 3 の 1 つであり、気候変動への取り組みにはその変革が重要となっています。脱炭素化の必要性は認識されており、排出が限られた場所に集中しているため、鉄鋼セクターはそのような取り組みの主な候補とみなされています。

長期的な成功を目指して新たな市場機会を掴むために、鉄鋼会社は事業を脱炭素化するためのさまざまな戦略を急速に模索し、採用しています。このネットゼロエミッションへの移行には、鉄鋼生産のバリューチェーン全体のグリーン化が含まれますが、業界内の企業の成熟度が異なることを考慮すると、これは複雑な課題です。

鉄鋼メーカーは排出量を速やかに削減するためにすでにいくつかの措置を講じています。これらには、製鉄における代替材料への切り替えによる鋼の再利用や、耐久性のある鋼製品の生産効率の向上が含まれます。その目的は、発生源での排出量を削減し、より長持ちする鋼を作成することで、頻繁な交換や追加生産の必要性を減らすことです。

しかし、野心的なCO2削減目標を達成するには生産プロセスを根本的に変える必要があるため、業界は大きなハードルに直面している。これらの変化は、規制、投資家、消費者の圧力の増大によって引き起こされており、鉄鋼業界が産業の脱炭素化という緊急の需要に対応するために必要です。

これらの変更の実装は複雑な作業であり、生産方法の革新、サプライ チェーンの変更、および新しいテクノロジーやプロセスへの潜在的に多額の投資が必要です。

トップページへ