金型製造技術の進歩

「金型製造技術」(DX) とも呼ばれる金型製造技術の進歩は、生産プロセス全体にわたるデジタル変革の統合に焦点を当てています。企業は、業務を合理化し、設計から仕上げまで金型製造のすべての段階でデータを接続するために、新しいテクノロジーやシステムを導入しています。その一例がツバメックスであり、販売から最終加工までのデータの継続を可能にする独自の3D設計支援システムを開発しました。

これらの新技術の主な目標は、金型の製造リードタイムを短縮することであり、これは、これらのコンポーネントに依存する自動車や電気製品などの業界にとって重要な要素です。早期に 3D 設計を導入し、プレス成形シミュレーションを活用することで、企業は厚板からの深絞り部品の製造に特化できます。これは大手部品メーカーのグループ会社であり、長年プレス金型の工程設計やレイアウト設計を得意とするフクダエンジニアリングの強みです。

金型製造の将来は、専門スキルへの依存を減らし自動化を高めることを目的として、設計と生産における IoT と AI の活用にも目を向けています。この自動化への動きは大きな課題ですが、より効率的で革新的な金型製造方法を生み出すためには不可欠です。

これらの技術は、金型の製造を容易にするだけでなく、金型の品質を向上させ、市場投入にかかる時間を短縮します。これは、今日のペースの速い産業環境において最も重要です。

3D計測に戻る